
DIIIG スタッフブログ

みんなで地域の情報をフカボリする DIIIG(ディグ) の公式ブログです。DIIIGのスタッフが不定期に更新します。

今度じっくり行ってみたい場所「コザ」

f:id:digstaff:20150722181932j:plain


こんにちは、DIGスタッフのM田です。
今回は皆でフカボリツアー沖縄編の中で、「今度フカボリしたい場所」「行きそびれた場所」と題して、じっくり見られなかったけど、気になったスポットをご紹介いたします!

人間、不思議なもので、まったく見なかった場所 は、なんとなくあきらめもつくんです。


でも、少しの時間だけ歩いた道や、近くを通った場所は、本当~~~に心残りになるんですよね。

私の場合は、コザ。

2日目の自由行動タイムに一人で刺繍パッチ専門店2軒を訪問したのですが・・・
▽詳しくは、こちらの記事をご覧下さい。

「一度は現場を見てみよう!沖縄コザのコンピューター刺繍パッチ専門店」diiig.net

「ミシン刺しゅうの概念が変わる・・・既にアート!?」

diiig.net

その付近は、少し歩いただけなんです。
しかし、興味津々なスポットがめじろ押しでした!!



バス道と交差する角にあったライブハウスの1階は、FM KOZA。この付近、音楽が好きな人には愛されてきた場所なんじゃないんでしょうか。

f:id:digstaff:20150723182146j:plain

楽器屋さんもあります!

f:id:digstaff:20150723182615j:plain


コザについての資料を読んだら、以前は基地で働く外国人たちの遊興の場であったようです。

クラブの看板も見ました。

f:id:digstaff:20150723182358j:plain

f:id:digstaff:20150723183329j:plain

伝統的な瓦とのコラボ・・・

f:id:digstaff:20150723183259j:plain

次回は、こういう雰囲気で音楽をいっぱい楽しみたい!



少しレトロな食堂もありました!
今回、もしお腹が減っていたら、確実に立ち寄ったと思う「コザ食堂」

f:id:digstaff:20150723183346j:plain

こちらも興味深かった「ミッキー食堂」

f:id:digstaff:20150723183408j:plain


ガイドにも載っている有名タコス店「チャーリー多幸寿」

f:id:digstaff:20150722182209j:plain

看板がキャラクターが気になった「NEW YORK RESTAURANT」
有名レストランだったそうです。

f:id:digstaff:20150723182054j:plain


キャラクラーといえば・・・
FM KOZAの前に鎮座していたエイ坊。(エイサーのまち 沖縄市PRキャラクターだそう)
ポストになっていたので、次回はここからお手紙を出してみたい!

f:id:digstaff:20150723182119j:plain

壁に直接描かれていた標語。
「ちゅらさん運動」とても興味をひきました。

f:id:digstaff:20150723182017j:plain

刺しゅうパッチ屋さんのタイガーもよい味を出してたな。

f:id:digstaff:20150722182048j:plain


今回の旅で、海は見たのですが、植物をじっくり見たのは、ここの街路樹だけでした。

立派なガジュマルの木!

f:id:digstaff:20150723183426j:plain

南国らしい赤い実をつける樹木。

f:id:digstaff:20150723183318j:plain

かたつむりや、蜘蛛も居ました。

f:id:digstaff:20150723182500j:plain


次回は、森へ出かけて木に触れる機会も持ちたいな・・と思いました。




沖縄の旅 フカボリ DIGスタッフ2泊3日 社員研修編 | DIG
f:id:digstaff:20150720182959j:plain