
DIIIG スタッフブログ

みんなで地域の情報をフカボリする DIIIG(ディグ) の公式ブログです。DIIIGのスタッフが不定期に更新します。

沖縄研修旅行2泊3日企画編

さて、沖縄に社員旅行に行くことになりました。
経緯は、以前から、俺が旅行に行こうぜ!行こうぜ!とのたまっていたが、中々いけなかったのを強制的に設定したため。
目的は、

  • 地域ブログの先進CITY沖縄の取り組みを学ぶ。
  • 今やっているプロジェクトのバージョンアップ

の為の研修でした。

で、予定はだれがたてんの。ってなったら、結局、いいだしっぺの俺が企画を立てることに(笑)

その時悩みが二つ。

1つは

沖縄は、個人で今まで3回いったけど、海遊び、街と自然を楽しむ、グスクを見る。そして仕事。
と一通りのことは楽しんだので、どうしよっかなーと

そして2つ目

じつは、今までの俺は、旅行に行くときはテーマを決めて、そのテーマにそった大よその場所だけ決めて現地についてからその日の気分でだいたい決めている。

なので、スケジュールをしっかりと組んだことがないのだ。。
(これが厄介。)

今までの俺なら。こんな感じ。

◎テーマ

→サーフィン、海遊び、山遊び、温泉めぐり、グルメツアーなど

◎場所

上記にあった所

◎食事どころ

地元の人に聞きながら考える。

◎宿泊処

行って場所を確認して空気読んでから考える。(さすがに短期の海外旅行や温泉めぐりは予約するけど)
富士山周辺行ったときも、三重に海いったときも、淡路島、高知にいったときも。特に長期滞在するときはひどくなる。(海外とか)

今回は、それじゃまずい。

だって、社員旅行やねんもん。


てことで、行ってきましたHISさん。

f:id:hoteggman:20150720140010j:plain

最初の質問はどこ行きたいですか?
やっぱそうっすね。
こっちで行きたいところを言わないと駄目なんだよ。てことが分かりました。

ってことで、考えたテーマは、

・2回目皆が行く時に回りやすいよう、沖縄の知識の下地をつけよう。

そしてテーマにそって挙がってきたのが、
地元の食、人、グスク(世界遺産)、自然(海、山、緑)、そして観光地。

そういえば、会社にあったなと思って見返したココミル。


これを見て考えよう。
で出来た予定がこれ。

どうだ。

f:id:hoteggman:20150720140119j:plain

1日目予定

時間 項目 内容
08:25 神戸空港出発
10:25 那覇空港到着
10:30 移動
10:40 国際通り周辺 いっとかなあかん所 自由行動
12:00 公設市場 食事(自由にするかどうかは検討中)
13:00 移動 ネストホテル那覇(荷物預けに)
13:30 移動 首里城へ
14:00 首里城 世界遺産 自由行動
15:00 移動 ジャンボタクシー
15:30 斎場御獄 沖縄最強のパワースポット
16:00 海が見える南部のカフェ カフェ※時間があまれば
17:00 ネストホテル那覇
18:00 古都里 沖縄の家庭料理を出してくれる

2日目予定

時間 項目
09:30 ネストホテル那覇出発
10:00 ティーダスクウェア 見学
11:30 昼食 食事
14:00 リザンシーパークホテルとプライベートビーチ自由行動
17:00 移動 食事どころへ
18:00 きんぱぎんぱ 自由に食事するかどうかは検討中

3日目予定

時間 項目
10:00 リザンシーパークホテル出発
11:30 花人峰 海見ながら食べれるピザがでる古民家
12:30 移動
13:00 ちゅら海水族館 自由行動
15:00 移動
15:30 今帰仁城 世界遺産
16:00 移動
16:30 休憩 時間があれば、おんなの駅による
17:30 ジャッキーステーキハウス 
18:30 自由行動
19:35 那覇空港出発
21:30 神戸空港着

そして、家族連れOK!

だが、初日から予定はもろくも崩れ去るのであった(笑)
沖縄の南国度はこえーよ。


はてさて、どんな1日をたどったんでしょうかーっと。



沖縄の旅 フカボリ DIGスタッフ2泊3日 社員研修編 | DIG
f:id:digstaff:20150720182959j:plain